Columns // TEMJIN PICKUP

其之壱_其之弐_其之参_其之四_其之五_
其之六_其之七_其之八_其之九_其之拾_
其之拾壱其之拾弐其之拾参其之拾四其之拾五
其之拾六其之拾七其之拾八其之拾九其之弐拾


line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年五月三〇日
引っ越したばっかりでasahi-netの状況が分からないのですが現在運用を確認していますが
午後10時を過ぎると極端に繋がりにくくなっています。やっぱり安い所は、ダメみたいですね。
これでは、商売になりません。メール確認も出来ません。お気付きの点がありましたらメールください。
だめならまたbiglobeに戻らなくてはなりません。最近ベースマンの方が良く来られます。
リフィニッシュなどが多いのですが、「tele-bassのWaiting Listがあれば載せてください。」
というお申し出を聞きますがまだ形になっていませんのでお断りしています。
6月ピックアップ、8月末 完成、9月試奏調整の予定で動いています。
ピックアップは、ほぼ頭の中では、完成しています。何回捲いて、巻幅、線径、アルニコすべて出来上がっています。
今週中にボビンの上板と下板が入ってきます。ボビンにアルニコを入れて来週には、捲線開始です。
楽しみです。また、コラムで報告します。あっ、ストラトも同じ様なスケジュールで動きますので・・・。
Temjinで今ブームは、シンラインです。Fホールなしの普通のテレでシンライン。
滅茶軽い。見た目は、ソリッド実はシンライン。箱鳴りの面白いテレになっています。
それと、ハワイアンコアのソリッド。これまた、既成では無い材です。ちょっと、凄みのあるテレです。
音も独特の音。HPの納入品の中にあります。「ジーン」のコメントを読めばなんとなく分かってもらえるかも・・・

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年五月二七日
HPを新しくしました。引っ越しをしてきました。
できるだけTemjinを理解していただく為に工夫を凝らしたつもりです。
いろんな御要望があればメールにて御連絡下さい。コラムもできるだけ書き込みを続けていきますのでよろしく。

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年五月一五日
御無沙汰しています。放送後毎日放送に問い合わせが何件かあり、土日に御来店が続いています。
テレビって凄いですね。改めて感心しています。テレビで音が分かったのでしょうか?
「あの音を聞いて弾いてみたくなった。30年前の音を思い出した。」というお客様ばかりです。
だいたい、滞在時間が3時間〜最長6時間くらいです。気持ち良さそうにギターを弾いておられます。
ですから、特に土日は仕事になりません。でも満足そうに弾いておられる顔を見ると私もついつい笑顔です。
今、音源製作を購入して頂いた方々や、モニターの方々に依頼してCD,MD製作をしています。
出来るだけ早く仕上げますのでしばらくお待ち下さい。
そうそう、Temjinギターを購入頂いたお客様は、急にわがままになります。
材、パーツ、ピックアップなどの選択に悩まれるのです。
ネックの握りをこうしてほしい。ナット幅を・・・。音をこうしてほしい。
他では要望しにくいことなんかでも次々と要求してこられます。でもそれが楽しそうに悩んでおられます。
こちらもお客様とあーだこーだ話てる時は結構楽しいです。
この前も納品してスタジオ、ライブで使われて電話がかかってきて
「ちょっと、ファットネックが辛いのでソフトVにしてほしい。」と依頼が有り握り調整をしました。
こういった調整は半年以内でしたら無料でさせていただいております。当然です。
気に入らなければピックアップも無料交換しますよ。
当たり前のことで気に入ったものを持ってもらうのがオーダーギターだと思っています。
ピックアップもベースの玄武から希望の音にしています。そのままでもいいのですが・・・。
よくショップに置いてある試奏用ギターのピックアップを付けてほしいといわれます。
大丈夫です。私が捲いているのですから・・・。木によっても音が違うし・・・。皆さん、わがままです。(微笑)
最近、工房に来てギターを弾かず見積だけして名刺を要求されて帰られる方が何人かいました。あやしい・・・。
業者か?偵察か? あっ!そうそう近々HP引っ越しする予定です。
検索が難しいとお客様に不評ですので。「テレキャスター」で検索できる様にします。すいません。

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年四月一八日
「懲りないヤツ」第三弾!
申〜し訳ありません…(高島 政信風に)また、出てしまいました。
実は、読売テレビ「晴れるや夢街道」の後に、番組制作会社の「ビデオ・ワークス」なる方が来られて
朝日テレビのある番組の収録のお願いがあったのですが諸事情を考えてお断りしました。
なのに、別の日にお断りしていたのに別番組で10分枠のコーナーで
「頑張ってる人、元気な人の一日」をドキュメンタリーで収録したいとの申し入れがありました。
最初は、断わっていたのですが聞くと「人間を全面に出してこだわりやら仕事ぶりを撮る」
ということなので図らず(懲りないヤッチャ!)もお受けすることになりました。
収録は、4/13に午前11時から夜中の12時30分までに及びました。
ギター制作は、もちろんピックアップ、出荷等どれだけ放映されるか分かりませんが
Temjinの一端が出ればいいなと考えています。恥ずかしながら家族も出ています。
ギターのこと、ピックアップのこと、将来のこと、家族のことTemjinの考え方をインタビューで答えています。
番組は、4/20(木曜日)毎日放送の3時から6時までの「ちちんぷいぷい」という番組です。
スイマセン。関西ローカルです。5時台の放送と思います。見て下さい。叱咤激励のメール待ってます。

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年四月一日
お久しぶりです。巷では、有珠山が噴火!テレビで毎日放送しています。
北海道洞爺湖附近の方は、大丈夫でしょうか?
テレビといえば3/26日曜日の朝 読売「晴れるや夢街道」に出てしまいました。
見られた方もおられる思いますが、当日は仕事がたいへん忙しかった事と、朝から機嫌が悪かった事もあり
収録をキャンセルする予定でしたが、気付いた時には既にカメラが・・・。とても無愛想な対応をしてしまいました。
とにかく機嫌が悪かったのです。Temjinは、御承知の通りHPと口コミだけで販売させていただいていますので
テレビ出演は好ましくないと考えていますがこの始末です。ゴメンなさい。
おばちゃんに見てもらってもテレの良さは、解ってもらえないでしょ。本当に・・・。
あの日の失礼な態度をこの場を借りて謝ります。「池乃めだかさん、石田靖さん、岩崎ひろみさん ゴメンナサイ!」。
あっ!そうそう、3/25に某バンドの大阪厚生年金大ホールのリハーサルにも行ってきました。朝の11時からです。
プロの現場を体験してきました。楽しかったです。Temjinギターも弾いてもらったし、ウハウハですわ。
2時位から音出し、リハ、6時客入れのギリギリまでのリハ、そして本番。
なんやかんや済んだのが10時すぎですわ。ほんまに疲れました。
今回プロのこだわり、音の重要さ、クオリティーの維持。プロは、やはりオールドにこだわっていました。
現に67年物を大事に使っていました。今のは使えないそうです。
私もそう思います。なんでこんな事になってなってしもたんかなぁ。
さて、Temjinもちょっとづつテレフリークに知られてきました。
お問い合せも多くなってきましたし、オーダーも多くなってきました。ありがたいことです。

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年二月二八日
当日2/20日本橋の電気屋に10時半頃着いて見てしまいました。
興奮気味に帽子をかぶりサングラスをかけて変装したりして・・・。必要も無いのにね。ちょっと、がっかりしました。
「こだわりの職人業」は、何処に写っているの。古い日本のギターのカタログじゃないの。
職人と言えばTemjinとリッケンバッカーの修理屋さんだけやん。Temjinギターも映像に無いやん。何処へ行ったの。
スタジオで音出しするんじゃないの。あっという間の45分でした。「なんなのこれは!」オカマさん風に・・・。
企画書と全然違う番組になっていました。「モノを通しての、作る人のこだわり」何にもありませんでした。
その日一日を悶々としていました。メールが何通か入って「見ちゃいました。日本のレオ・フェンダーのようでしたよ。」
「んっ。本当に?」不満も何処へやら。単純な人間です。おだてに弱いヤツですわ。
よくよく考えみたら、収録時のスタッフは職人の集団でした。
彼等が「やはり、これでなくちゃね。お客さんは、幸せだよ。」東京弁で言ってました。
私は、直接聞いていませんが・・・。それだけでもOKとしましょう。彼等には、解って頂いたのですから。
TV取材は、大変だ。お客様に迷惑ばかりかけて・・・。興味本位じゃなくて本当に職人を撮ってくれないかな。
良い経験をしました。そうそう、やっと帰ってきました。Honey-Blond Temjinギター。

Page Up // TEMJIN PICKUPS

TABEL BG // TEMJIN PICKUPS
Back to Main Page (Under Image) // TEMJIN PICKUPS