Columns // TEMJIN PICKUP

其之壱_其之弐_其之参_其之四_其之五_
其之六_其之七_其之八_其之九_其之拾_
其之拾壱其之拾弐其之拾参其之拾四其之拾五
其之拾六其之拾七其之拾八其之拾九其之弐拾


line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年一一月二三日
毎度です。大阪は、ここのところ天候不順で塗装工程が溜まっています。
それと、Warmothから材の入荷が非常に遅れています。選挙の影響なのでしょうか?困ったものです。
申込みをされている方、誠に申し訳ありません。毎日空を見て一喜一憂しています。
現在も申し込みをされてから3ヶ月以上もかかっています。沢山のお申し込みありがとうございます。
ありがたいことです。さて、その中でも我が息子の友人達も「欲しいけど半金が・・・」。
そうなんです。安いと言ってもやはり高価なものです。何とかしなくてはと思い支払方法に4分割を入れました。
当初若いギターリストに良い音のするギターを作りたいと思っていたのに・・・。
やはり、15万円は高価な買い物です。リーズナブルな価格に楽に支払える方法を模索中です。
買う方も売る方もできるだけ負担の少ない方法。ん〜〜ん。難しいですね。temjin思考中!

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年一一月一五日
毎度・・・.疲れました。
最初は、思い付きで「そうだ、プレゼントしちゃおう!」。
それがこんなに責任が重くなるとは、思いもしませんでした。
応募してくれた皆さんの期待をヒシヒシと感じました。疲れました。刻々と迫ってくる抽選時間。
不正は、絶対にしない。皆がワクワクしながら待っている。どうすればちゃんと現場を伝えられるか?
リアルタイムに伝えられないか?私の技術とこの機材では、無理でした。
でもしっかり伝えれば分かってもらえる。頑張りましたよ。でも、本当に疲れました。
プレゼントするギターは、以前モニターに使っていたギターです。
今の私の塗装ではないですがしっかり鳴っています。
ただ、初期の私の試作のピックアップが載っているのでこれだけは、交換します。
手元に置いておきます。ゴメンなさい。玄武を載せてお渡しします。
最近BBSが賑やかになってきました。うれしいです。
ちょっとづつファミリーのような感じになってきました。アクセス数も増えて来ました。
毎日朝昼晩とチェックしてもらっていると聞くと嬉しいです。
今回の三周年のイベントメールの中のアンケートにも
「このまま良いものを作り続けてください。」
というメールが多かったので改めて身の引き締まる思いです。
これからも初心を忘れずにおごらず、高ぶらず今までどおりににセコセコやっていきます。
お騒がせしましたが、こういうイベントは、またやりたいです。
こんなに皆さんに期待されていることを忘れません。ありがとうございました。
temjin感謝です。

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年一一月二日
どうなっているんでしょうね。今日も雨です。天候不順。塗装が出来ないようっ。溜まって来ています。
塗装したいのに・・・。御注文品、リフィニッシュ等なんでこんなに雨ばかり続くの。
皆さんの所も雨ですか?なんとTVで言っていましたが台風20号?
今頃に日本に影響する台風なんてあまり経験がありません。それにこの前愛知県と三重県を中心にM5.7の地震!。
どうなってんの?21世紀への産みの苦しみなんでしょうか?神様が怒っているんでしょうか?
後二ヶ月何があることやら・・・.
そうそう、最近ちょっとプロの方とちょこちょこお会いするのですが
プロとアマの音楽に対する考え方の違いってどうなんでしょうか?
確かに、プロのライブ会場のリハーサルに行くと機材は凄いしスタッフ、ローディさんは沢山いるし至れり尽くせりですよね。
プレーヤーは、身体一つですべて出来るんですよ。でも良く聞いてみると自分の時間が取れない・・・。
スケジュールが立て込んでいて自分の自由にならない。
楽器一つでもフラっと楽器屋さんに買いにいけないようですよ。ビッグになればなるほど大変みたいですね。
彼等の周りにビッグマネーの匂いを嗅ぎ付けてやってくくる連中が沢山いるようです。
ハイエナのように、彼等はちょっと人間不信になっているみたいです。だから、非常にガードが堅いみたいですね。
ちょっと、可哀相に思います。それに引き換えアマは、自由奔放自分のしたい音楽が思いきり出来るわけです。
機材やスタッフは、乏しくてもやり繰りしてそれがまた楽しそうですし・・・。
ショウビジネスになっているベン◯ャーズや、ディープ・◯ープル最近は、ク◯プトンまでがそんな感じに見えて来ました。
本当に自分の好きな音楽をしているのでしょうか?
この前、ある人から聞いたのですがクラプトンは、自分でギターを持って(普通は、スタッフが持つのですが)
フラっと小さなライブハウスへ出かけていって飛び入りで弾いているそうです。
それって凄く良い感じですよね。ブルースマンって感じじゃないですか。
音楽は、強いられてするものでは無いのですが、それがプロのようです。
何時何時までに何曲、ライブ何本・・・。命削ってますよね。だからプロなのか?

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年九月二一日
毎度 皆さんお元気ですか?クソ暑い夏も過ぎて行き涼しい秋が来ようとしています。
「どこがやねん!」暑いやないの・・・。
最近メールで就職活動なのでしょうか?Temjinの工房の採用条件やら将来性やらどういう人が向いているのか?
私もこれらのメールを無視できず忙しい中返事を一生懸命書きます。
しかしですよ、お客さん!こういうのに限って返事が来ません。
「お忙しい中、返事をお待ちしています。」などと書きながら一生懸命書いたのに返事が帰って来たことがありません。
誠実さが人を動かすのではないでしょうか?確かに就職難は、わかりますがそれではイカンやろ。
お願いです。現在 弟子の採用はしていません。もう、そういうメールを出さないでください。
小さな工房は、この不況化の中、必死になって経営しています。
「好きな事をやっていて気楽そうやなぁ。」とお思いでしょうが・・・。そやな、ちょっと気楽かなぁ。
でも大変なんですよ。今日も業界誌(ギターマガジン)から広告の勧誘の電話がありました。
結構ギター業界も大変らしいですね。もちろん私は、広告を出すつもりは、ありません。
経費の増大は、お客様に負担となりますから・・・。今まで通りインターネットと口コミだけでやっていきます。
いい音のする、良い材を使って、良い塗装をしてリーズナブルな価格を守っていきます。
これからも応援してください。Temjinファミリーが徐々にですが増えてきています。

line // TEMJIN PICKUPS

二〇〇〇年九月二日
残暑お見舞い申し上げます。私は、夏バテで倒れていました。
工房へ電話あるいは、来られた方に大変ご迷惑をおかけしました。
もう大丈夫ですと言いたいところですがまだちょっと体調不良です。でも頑張らなくては・・・。
皆さんの所は、どうでしたか?そうそう、この前 お客さんのライブを2件掛け持ちで見てきました。
ちょっと疲れたましたが自分の作ったギターが舞台の上でパフォーマンスしているのを見てちょっと涙ぐみました。
親バカと言うんでしょうか?でも良いんです。気持ちいい音で鳴っていました。
ノイズも全くなく、最高でした。皆 頑張っていますか?我が娘達よ!御主人様に可愛がってもらっていますか?
色んな街でいい音出してや。
さて、話題は変わるのですが。そうです。ストラトとプレシジョン・スラブ・ベースのことですが
いよいよ発売をすることになりました。
当初は、ストラト54’を限定5本と言っていたのですがキャンペーンをすることにしました。
近々HPに詳細を載せます。期待していてください。
Temjinが作る第二弾”Temjin Strat ",第三弾 "Temjin Precision Slab Bass "です。
面白くなってきました。頑張らなくては・・・。気合いが入ります。
日頃の御愛顧に感謝してのキャンペーンです。ミレニアム・キャンペーン!なんちゃって!

Page Up // TEMJIN PICKUPS

TABEL BG // TEMJIN PICKUPS
Back to Main Page (Under Image) // TEMJIN PICKUPS